私の備忘録

~気楽に のんびり おだやかに~

毎月100万円を生み出す人生戦略の立て方

著者:内藤忍

発行日:2017年7月21日

出版社:株式会社クロスメディア・パブリッシング

 

目次

第1章 毎月100万円のインカムゲインを実現する人、しない人

第2章 人生戦略を立てる7つのステップ

第3章 経済リスクの基本を押さえる

第4章 投資効果は最大!?「給与所得」の上げ方

第5章 分散すればこわくない「金融商品」での資産運用

第6章 インカムゲインの王道「国内不動産投資」

第7章 「事業オーナー」になる

第8章 富裕層の特権ではなくなった「海外不動産投資」

終章 【世代別】毎月100万円の人生戦略

 

本書のテーマになっている「毎月100万円」はハードルの高い目標です。ただしこれはこれからの人生のプランによって変わってきます。すべての読者が「毎月100万円」を実現しなければならないわけではありません。自分自身のハードルを設定し、これから提案していく戦略と設計図を使って、それをクリアする方法を考えてみてください。

(P9はじめに)

 

わたしは内藤忍さんの「資産設計塾 実践編」を読んで投資の基本を学びました。その内藤忍さんが「毎月100万円を生み出す人生戦略の立て方」という本を出版し、タイトルに惹かれて手に取りました。


わたしは中小企業で働く普通のサラリーマンです。収入は毎月の給料だけ。株式投資はしていますが、毎月収入を生み出すほどではありません。収入源が給料だけの場合、病気や怪我、リストラなどで働けなくなってしまったら収入は0円です。


この本では、働けなくなっても毎月収入が入り続ける仕組みを紹介しています。具体的には7つの戦略を組み合わせて収入源を多様化すること、それが毎月100万円を生み出す人生戦略となります。

 

  1. 組織に所属して稼ぐ
  2. 金融資産に投資して稼ぐ
  3. 国内不動産に投資して稼ぐ
  4. 自分で組織を作って稼ぐ
  5. 海外不動産に投資して稼ぐ
  6. ビジネスに出資して稼ぐ
  7. 新しい投資対象に投資して稼ぐ

 

「毎月100万円」と言うとハードルが高く感じるかもしれませんが、「毎月100万円」である必要はありません。「毎月30万円」でも構いません。自分自身の夢・目標に合わせて7つの戦略を組み合わせてみてはいかがでしょうか?