私の備忘録

~気楽に のんびり おだやかに~

EQ2.0 EMOTIONAL INTELIGENCE2.0 「心の知能指数」を高める66のテクニック

著者:トラヴィスブラッドベリー/ジーン・グリーブス

発行年月日:2019年3月1日

出版社:株式会社サンガ

 

目次

第1章  EQへの旅

第2章  EQとはそもそも何か

第3章  EQの四つのスキルを理解する

第4章  EQを高めるための行動計画

第5章  自己認識力を高めるためのテクニック

第6章  自己管理力を高めるためのテクニック

第7章  社会的認識力を高めるためのテクニック

第8章  人間関係管理力を高めるためのテクニック

エピローグ  EQ分野における最近の発見

 

著者

ラヴィスブラッドベリ

タレント・スマートの共同創業者。臨床心理学と組織心理学で博士号を取得。リンクトインインフルエンサーとしても有名。EQの世界的権威であり、インテルコカ・コーラマイクロソフトなどの企業や公的機関でも定期的に講演を行なっている。

ジーン・グリーブス

タレント・スマートの共同創業者で最高経営責任者(CEO)。組織心理学の修士号および博士号を取得。産業・政府・教育機関および非営利団体全般にわたり、リーダーシップ育成や人材管理における必須要素としてのエモーショナル・インテリジェンスの提案を行なっている。

タレント・スマート

EQテストと研修において世界最大規模の研修会社で、彼らの著作は26カ国後に翻訳され、150超の国で出版されている。

 

本書の目的は、あなたのEQを向上させること。心の働きを理解して、感情を味方につけるテクニックを身につけます。(中略)「自己認識力」「自己管理力」「社会的認識力」「人間関係管理力」というEQの4つのスキルを理解し、66のテクニックから、あなたに適したEQ向上の戦略をたてていきます。(P22)

 

レビュー

EQ(エモーショナル・インテリジェンス)とは「心の知能指数」のことで、自分と他者の心の動きに気づきそれを理解する力、その気づきを使って自分の行動や人間関係を上手にマネジメントする力です。仕事で高い成果を上げている人の90%はEQが高いという調査結果があり、この本で紹介されているテクニックは長年にわたる慎重な検証を通して得られたものだそうです。

 

この本では、EQのスキルを4つに分けています。この4つのスキルを伸ばすためのテクニックが66個紹介されています。

個人的なスキル・・・1.自己認識スキル、2.自己管理スキル

社会的なスキル・・・3.社会的認識スキル、4.人間関係管理スキル

 

1.自己認識スキル

その瞬間の自分の心の動きを正しく把握し、さまざまな状況での自分の傾向を理解する力。あなたが何に反応するかを、ありのまま正直に理解する力。自己認識スキルは仕事の成功につながる。

 

2.自己管理スキル

自分の心の動きを知ることによって、柔軟性を保ち行動を前向きな方向に変えられる力。状況や人に対する感情的な反応をコントロールする力。どう行動したらいいかわからなくなった時、自分の心の動きを理解し、それをきちんと受け止めることができれば、どう行動したらいいかおのずと明らかになる。

 

3.社会的認識スキル

他人の感情を正確に読み取り、相手の心の中で何が起きているかを理解する力。他人が考えていることや感じていることが自分と違っていても、相手の立場に立てる力。人間関係の土台になるスキルで、周囲への目配りと気配りができ、重要な情報を読み取ることができるようになる。

 

4.人間関係管理スキル

自分と他人の感情を理解し、その理解を利用して人との関わり合いをうまくマネジメントする力。意図を明確に伝え、争いを上手に扱う力。自己認識スキル、自己管理スキル、社会的認識スキルの3つが必要。他人との絆を築き、すべての人間関係から最大限の恩恵を受けられるようになる。

 

この本では、自分のEQがどれくらいか測定するテストを受けられます。このテストは巻末にあるパスコードを使ってオンラインで受けられます。巻末にあるパスコードはスクラッチを削る必要があり、わたしは図書館で借りたため、このテストを受けていませんが、この本を買いたくなりました。

 

終わりに

私の解釈が間違っている可能性もありますので、この本に興味を持ったら実際に読んでみることをお勧めします。