逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える

基本情報

タイトル:逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える

著者:コボリジュンコ

「逆算手帳」考案者。

発行年月日:2018年9月5日

出版社:ダイヤモンド社

 

要約

ワクワクする未来が、鮮やかに見えてきたでしょうか。「ふわふわ」していた夢や曖昧だった願いが具体的になったでしょうか。夢を現実に変える方法はとてもシンプルです。夢や目標を明確にし、ゴールから逆算して計画を立て、実行する。ただこれだけです。(中略)「やらなくてはいけないこと」をこなしているうちに一年、二年と過ぎていく生き方ではなく、「やりたいこと」をひとつずつ着実に実現する生き方に変えることで、毎日が楽しくなります。(おわりにより引用)

 

この本を読む目的

人生の目的をはっきりさせたい。生きる目的を持ちたい。

 

「逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える」を一言でいうと

生きる目的を明確にして、ワクワクする人生を目指す

 

ポイント

「逆算手帳」の考案者コボリジュンコさんが書いた本書は、「夢や目標を明確にして、ゴールから逆算して計画を立てて、実行する」方法を紹介しています。

1.夢や目標を明確にする

ワクワクする未来を具体化してライフビジョンにまとめます。ポイントは「ワクワクする未来」です。ワクワクするような未来を想像しましょう。まずは、自分がやりたいことを100個書き出します。「100個なんて無理」と思うかもしれませんが、心の底からやりたいこと、ほしいもの、こうありたいと望んでいることなど自分の本音を知るには、100個くらい書き出すことが大切です。次に、「やりたいこと100個」の中から選んで、ライフビジョンにまとめます。

2.ゴールから逆算して計画を立てる

ライフビジョンを実現するために計画を立てます。ポイントは「ゴールから逆算する」ことです。こうありたいというゴールから現在に向かって計画を書いていきます。ライフ逆算シート、10年逆算シート、年間逆算シートなど期間に合わせて何種類かあります。

3.実行する

最後は、計画を実行することです。ポイントは「楽しみながら」実行することです。計画を立てたらその通りにやらないといけない、というわけではありません。あくまでも、ライフビジョンを実現することが目的なので、計画は状況に合わせてアップデートしましょう。

具体的な逆算手帳の作り方を知りたい方はこちらからご確認ください。

 

終わりに

旅行をイメージしてください。行き先を決めて(未来を具体化)、目的地までの経路を調べます(計画を立てる)。あとは、旅行を楽しむだけです(実行する)。

 

※あくまでも個人的な感想です。本の内容は、必ず本を読んで確認してください。