私の備忘録

~気楽に のんびり おだやかに~

ヒット率99%の超理論

基本情報

タイトル:ヒット率99%の超理論

著者:五味一男

1956年長野県生まれ。日本テレビ総合演出プロデューサー。

発行年月日:2007年2月6日

出版社:PHP研究所

 

要約

本書のなかで登場する「ヒット」とは、少なくても「1000万人」に支持されることが基準です。テレビの世界のヒットといえば、「視聴率20%」。日本国民のうち最小でも1000万人に支持されていることを意味しているからです。(中略)したがって、本書に書かれているものも「1000万人以上に支持される新しい商品やサービス」を生むための理論です。(P12より引用)

 

この本を読む目的

ブログネタの参考にしたい。

 

「ヒット率99%の超理論」を一言でいうと

1000万人の潜在的な欲求を先取りする

 

ポイント

企画力、発想力を高めたい方へ!!

著者は「マジカル頭脳パワー」や「エンタの神様」などを手掛けた日本テレビプロデューサーの五味一男さん。本書は、五味さんのヒットの理論をまとめたものです。

ポイントは「多くの人が持つ潜在的なニーズを誰よりも早く見つけ出し、そのニーズに応えるものをつくること」。そのためには、「先取りマーケティング」と「自分の中に1000万人を住まわせること」が大切です。

「先取りマーケティング」・・・人々が潜在的に抱いている「こんなものがあったらいいな」という気持ちを誰よりも先に見つけ出すマーケティングのこと。

「自分の中に1000万人を住まわせること」・・・自分がやりたいことを優先するのではなく、老若男女が共通して持っている本能的・普遍的な気持ちを代弁する、ということ。

多くの人々が求める普遍性のあるもの、人間の本能に根ざした最大公約数的な欲求を考えます。人間の三大欲求といわれる食欲・性欲・睡眠欲のほかに、幸せになりたい、病気になりたくない、勉強や仕事がうまくいくといい、といったほぼすべての人が共通して持っている欲望や不安などを見つけ出し、先取りして具現化しメガヒットにつなげます。こんなものがあったらいいな、ありそうでなかったものを考えましょう。

本書は「五味理論」と「五味式トレーニング」の二部構成になっています。「五味式トレーニング」とは、問題を解きながら自分の中に1000万人を住まわせるトレーニングです。

企画力、発想力を高めたい方!!はこちらからご確認ください。

 

終わりに

普段から「ありそうでなかったもの」「こんなものがあったらいいな」と考えながら生活するとよいかもしれないと思いました。

 

※あくまでも個人的な感想です。本の内容は、必ず本を読んで確認してください。