EQ2.0 心の知能指数を高める66のテクニック

基本情報

タイトル:EQ2.0 心の知能指数を高める66のテクニック

著者:トラヴィスブラッドベリー、ジーン・グリーブス

発行年月日:2019年3月1日

出版社:株式会社サンガ

 

要約

「EQ(エモーショナル・インテリジェンス)とは、あらゆる重要なスキルの土台になる「心の知能指数」のこと。「EI」「感情的知性」とも呼ばれます。これは、自分自身と他者の心の動きに気づき、それを理解する力。そして、その気づきを使って自分の行動や人間関係を上手にマネジメントする力です。本書の目的は、あなたのEQを向上させること。心の働きを理解して、感情を味方につけるテクニックを身につけます。(中略)そして、「自己認識力」「自己管理力」「社会的認識力」「人間関係管理力」というEQの4つのスキルを理解し、66のテクニックから、あなたに適したEQ向上の戦略をたてていきます。(カバーより引用)

 

この本を読む目的

自分のEQを知りたい。

 

「EQ2.0」を一言でいうと

EQを高めることで、充実した人生を送ることができる

 

ポイント

EQを高めたい方へ!!

人間の脳は感情に流されやすい構造をしていて、幸せ・悲しみ・怒り・恐れ・恥などの感情に反応してしまいます。これは人間である以上どうしようもありません。しかし、感情のあとの思考をコントロールすることはできます。EQを高めることで、感情にどう反応するかコントロールできるようになります。

EQとは、感情に流されず自分や他人の心の動きを理解して、心をコントロールする力のことです。仕事でも人間関係でも土台となる重要なものです。日々の行動や言動のほぼすべてにEQが影響しています。人生の成功においてEQは欠かすことができない重要な力です。充実した人生を送るためには、できる限りEQを伸ばしたほうが良いのです。

では、どのようにすればEQを伸ばすことができるのでしょうか。

具体的な向上テクニックは本書を読んでご確認していただきたいのですが、EQは4つのスキルに分けることができます。自分の心の動きを認識して、行動や傾向をコントロールする「自己認識力」と「自己管理力」、他人の気持ちや行動を理解して、人間関係を改善させる「社会的認識力」と「人間関係管理力」の4つです。

自分のEQを測定し、伸ばしたいEQスキルを選んで、選んだスキルを高めるテクニックを実践します。自分のEQを知りたい方はこちらからご確認ください。

終わりに

本書の巻末に、自分のEQを測るテストを受けることができるパスコードがついています。残念ながら、私は中古本のためテストを受けることはできません。新刊で買ったほうがよいです。

 

※あくまでも個人的な感想です。本の内容は、必ずご自身で読んで確認してください。