ワクチン接種を受けてきました。1回目(ファイザー)

先日、1回目のワクチン接種を受けてきました。ファイザー製です。

私は集団接種会場で受けました。受付で体温をはかり予診票を提出。移動して問診室へ。ここでは予診票をもとに問診を受け、今日の体調や過去に予防接種などで具合が悪くなったことがあるかなどの確認がありました。私は予防接種を受けた記憶がないので、健康診断の血液検査など注射したときに具合が悪くなったことがあるかなども聞かれました。

移動してワクチン接種室へ。私は左利きなので右腕に打ちました。シャツを着ていましたが、肩の上までまくることができずに苦戦。ワクチンを打つ場所は腕の上のほう、肩の近くなので、肩の上までまくることができる服のほうがよいです。

を移動して待機室へ。15分間の経過観察。腕に力が入らず、呼吸が浅くなり、フラフラする感じがありました。事前に副反応などの情報を聞いていたので、気分の持ちようかもしれません。看護師がすぐそばにいるので安心でした。

移動して最後の受付へ。帰宅後に具合が悪くなった場合の連絡先や次回のワクチン接種日時などを聞いて、ワクチン接種は終了しました。

帰路は腕に力が入らない状態で、まだフラフラする感じがあったのでゆっくり歩きました。帰宅後、風呂に入りました。寝る前に熱を測ると36.5度。平熱もこれくらいです。

翌日。念のため、会社は休み、一日家にいました。朝の熱は36.9度。腕はだんだん痛くなり、肩の高さまで上げることができません。具合は悪くないので起きていましたが、パソコンを使う姿勢は腕が痛いです。夜に熱を測ると36.9度。平熱より若干高いくらいですが、体調に問題はありません。

翌々日。会社へ出勤。頭痛や腹痛がありました。これは普段からあることなので、ワクチンの副反応かどうかは分かりません。

以上が1回目のワクチン接種の状況でした。問題は2回目です。副反応が出るのは2回目が多いので、不安な気持ちでいっぱいです。