私の備忘録

~気楽に のんびり おだやかに~

会計検査院 税金の無駄遣い2108億円を指摘

東京新聞Webによると、会計検査院は国の収入支出の決算を検査し、令和2年度決算検査報告書を内閣に送付しました。

出典:税金の無駄遣い2108億円、会計検査院が報告 「アベノマスク」などのずさんさ指摘:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

1.指摘金額2108億円

予算・経理の適正な執行、制度・事業の効果、資産・基金等のストックの有効活用の観点などから指摘事項が210件、指摘金額が2108億円ありました。

2.布マスク

マスクが品薄で手に入らない状態が続いたため、布マスク(アベノマスク)を3億枚調達しましたが、令和3年3月現在、8000万枚が倉庫に在庫として保管されていることが分かりました。保管費用は6億円。マスク1枚当たりの平均単価は139円。

3.新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA

開発・保守などに3億8000万支出。特定の端末で使用した場合に通知が行われていなかったり、不具合を長期間にわたり認識していなかったり、COCOAの開発・保守が適切に実施されていませんでした。

最新の検査報告 | 検査結果 | 会計検査院 Board of Audit of Japan (jbaudit.go.jp)