ワクチン接種2回目(ファイザー製)

11月10日、2回目のワクチン接種を受けてきました。ファイザー製です。

接種の流れは基本的に1回目と同じ。接種後の経過観察では、腕のダルさやフラつきは1回目より楽に感じました。水分を摂取すると楽になりました。

11月11日、朝に熱を測ると37.1℃。若干、体の節々が痛い感じはありましたが、起きていられる状態でした。しかし、昼頃になると、熱は38.0℃、体の節々も痛みが増し、起きているのがつらくなり、横になりました。熱はさらにあがり、最高で38.5℃まであがりました。薬は飲まず、おでこに冷えピタを貼りました。その後は徐々に熱が下がり始め、夜には38.1℃。そのまま翌朝まで寝ました。

11月12日、朝に熱を測ると37.0℃。体の節々の痛みは治まり、仕事に行きました。

副反応はしんどいと聞いていましたが、一番しんどかったのは熱が38℃を超えたことです。38℃を超えると、脳が熱くなり、意識がもうろうとする感じがありました。体の節々も痛く、起きているのもつらいです。腕を曲げたり力を入れたりすると痛みがありました。枕元に水を置き、水分を摂取することを心掛けました。頭痛はありませんでした。3回目の副反応も2回目と同じくらいと聞きます。できることなら避けたい、そんな気持ちです。