私の備忘録

~気楽に のんびり おだやかに~

会社勤め

あと一日我慢して会社に行けば、年末年始休み。なんとか今年も仕事を辞めずにすみそうです。

なんのために、仕事をしているのでしょうか?正確に言えば、なんのために、会社勤めしているのでしょうか?

第一に、お金のため。生活するにはお金が必要です。お金を稼ぐために会社勤めをしています。第二に、世間体。働かずに家にいると、世間体、他人の目が気になります。会社勤めが当たり前という世の中ですから、働かない=怠け者と思われてしまいます。家族からも反対されるでしょう。

でも、好きなことでお金を稼ぐことができれば、会社勤めしなくてもよいのではないでしょうか。もしくは、すでに老後までの生活資金を貯めていれば、無理に会社勤めしなくてもよいのではないでしょうか。もちろん、会社勤めが楽しい人はそのまま続けてよいと思います。

現在、好きなことでお金を稼ぐことはできていません。老後までの生活資金も貯め切れていません。でも、週5日働く必要もありません。セミリタイアはできると思います。本当なら、今すぐにでもセミリタイアしたいのですが、世間体、特に家族の目が気になります。家族に反対される可能性が高いです。セミリタイアして何をしたいか決まっておらず、家族を説得するだけの理由がありません。会社を辞めてのんびりしたい、では説得できないでしょう。

何をやりたいのか、本当にやりたいことを見つける必要がありそうです。