40代からの自分の人生を充実させる整理術

基本情報

タイトル:40代からの自分の人生を充実させる整理術

著者:仲井圭二

1961年生まれ。東京大学大学院修士課程修了。

発行年月日:2011年4月23日

出版社:株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション


40代からの自分の人生を充実させる整理術 (Nanaブックス)

要約

私たちが1日の大半を過ごす職場での生活は大切ですが、「仕事以外の世界もある」ということを忘れている人があまりにも多いと思います。(中略)本書では、物を整理する方法はもちろん、「仕事の整理」「時間の整理」「心の整理」の手法をご紹介していきます。「整理する」ことをとおして、仕事をバリバリこなしながら、仕事以外の時間も充実させる。そんな贅沢で欲張りな人生を、あなたにもぜひ送ってほしいと思います。(まえがきより引用)

 

この本を読む目的

どうすれば充実した人生を送ることができるか

 

「40代からの自分の人生を充実させる整理術」を一言でいうと

整理術を通して仕事もプライベートも充実させる

 

ポイント

著者は仲井圭二さん。気象予報士技術士だけではなく、整理収納アドバイザーの資格も持ち、「整理とは自分にとって大切なものを使いやすくすること」という考えを時間、仕事、心にも応用しています。そんな仲井圭二さんの著書「40代からの自分の人生を充実させる整理術」。ポイントは3つ。

1.仕事の整理

仕事が忙しいのは良いことではありません。仕事時間を短縮してプライベートの時間も確保しましょう。どんな仕事も締め切りを設定して、ダラダラやらずに集中して効率よく仕事をしましょう。相手が何を求めているか明確にして、仕事を細分化して、段取りして、仕事を「見える化」しましょう。仕事を整理して、仕事もプライベートも充実した人生を送りましょう。

2.時間の整理

時間は有限です。「時間家計簿」を作って、自分がどのように時間を使っているか確認して、時間を無駄に使ってないか確認してみましょう。ダラダラと過ごすのではなく、何事も目的を明確して、無駄な時間をなくしましょう。

3.心の整理

仕事を整理し、時間を整理することで、自分の時間が確保できます。できた時間を何に使うかが大切です。時間を無駄に使わないために、自分が本当にやりたいことは何か考えましょう。「もし何の制限もなく、何をしてもいいと言われたら何をしますか?」と自問自答して、自分の本当の思いに気づきましょう。

詳しい整理術は本書を読んでご確認ください。


40代からの自分の人生を充実させる整理術 (Nanaブックス)

終わりに

本書は片づけや収納の整理術について書かれた本ではありません。充実した人生を送るために仕事のやり方、時間の使い方、自分の心について書かれた本です。

 

※あくまでも個人的な感想です。本の内容は、必ずご自身で読んで確認してください。