アサダイ備忘録

~読書ノート・雑記ノート~

会社退職 国民年金・国民健康保険の手続き

8月で会社員を退職し、今は派遣社員として働いている。今の雇用条件だと社会保険加入の対象外。したがって、国民年金と国民健康保険に加入する必要がある。

 

先日、役所に行って、国民年金と国民健康保険の手続きをしてきた。

 

(1)国民年金

厚生年金から国民年金への切り替えだけではなく付加年金にも加入した。付加年金とは、通常の国民年金保険料に400円を上乗せして納付すると、年金受給額が200円増えるというもの。

 

たとえば、20年間付加年金に加入すると、

20年間に支払う保険料 400円×240か月=96,000円

毎年もらえる年金額  200円×240か月=48,000円

 

つまり、2年間で元がとれる計算になる。これはお得!

 

次に国民年金を何か月分納付するか?

「毎月納付?」、「6か月前納?」、「1年前納?」、「2年前納?」

国民年金_前納(日本年金機構ホームページより)

 

日本年金機構のホームページによると、割引率は2年前納が一番いい。ただ、一度に納付する金額が多くなる。口座振替と現金・カード払でも割引率が異なる。

仮に前納するにしても、途中の時期からはできない。今手続きしても来年4月分からとなる。前納したい場合は2月末までに手続きすればいい。しばらく国民年金になると思うから前納しよう。もし、就職して社会保険に加入した場合は、前納した国民年金は還付される。

 

(2)国民健康保険料

国民健康保険の加入手続きもした。任意継続という制度もあるが、正直どっちがお得かわからないから国保に加入することにした。国保には前納による割引がない。残念!

保険証は即日交付された。これはありがたい。歯医者に行く予定があったから助かった。

 

(3)保険料納付

国民年金も国民健康保険も後日納付書が届く。現時点では支払っていない。国民年金は金額が一律だからわかるけど、国民健康保険料はいくらになるかわからない。ちょっと恐ろしい。

 

(4)感想

役所に行って、国民年金と国民健康保険の手続きをしたが、窓口は別々だった。国民年金の窓口で手続きをして、手続きが終わったら、次に国民健康保険の窓口へ行き、手続き。1か所で手続きできれば便利だと思った。