アサダイ備忘録

~読書ノート・雑記ノート~

知識や経験を「商品」に変えて、コンテンツ起業家になる

『独立して絶対にやるべきこと』岡本文宏(著)

自分の人生を変えることができたのは、それまでに蓄積してきた自らのコンテンツを、セミナーや原稿、コンサルティングという商品につくり替え、必要と思う人へ届けて、マネタイズ(現金化)できるようになったからです。
コンサルタント、コーチ、カウンセラー、士業などのように、自分の経験やスキル、独自のノウハウを元手にビジネスを展開する専門家のことを、私は「コンテンツ起業家」と呼んでいます。
本書では、専門家としてすでに起業している方、今後、独立を目指している方へ、コンテンツ起業家として活躍するための具体的な方法を紹介します。(出典:『独立して絶対にやるべきこと』)

 

この本をひと言でいうと、

知識や経験を「商品」に変えて、コンテンツ起業家になる

 

これまでに培ってきた知識や経験、ノウハウを有効活用する。そして、お金に換える。

 

コンテンツ起業家

コンテンツ起業家とは、コンサルタント、コーチ、カウンセラー、士業などのように、自分の経験やスキル、独自のノウハウを元手にビジネスを展開する専門家のこと。これまでに自分が蓄積してきた知識やスキル、ノウハウなどを「商品」という形に変える。

 

3つの軸

自分の知識やスキル、ノウハウなどを商品に変えるには3つの軸が必須。誰でもできると思えるようにする「再現性」、パッと見聞きしてすぐに理解できる「明瞭性」、世に広く知られているノウハウに自分の経験などを掛け合わせたオリジナリティーがある「独自性」。

 

3つのビジネスエンジン

コンテンツ起業家として成功するには3つのビジネスエンジンを持つこと。「講師」、「筆者」、「個別コンサルティング」。全国から呼ばれる講師になる講師業。業界専門誌で連載を持つ筆者業。クライアントのコンサルティングを行うコンサル業。

 

「コンテンツ起業家」になる具体的な方法について詳しく知りたい方は本書をご確認ください。

※本ページはアフィリエイトによる収益を得ています