アサダイ備忘録

~読書ノート・雑記ノート~

秘書のスキルは他の職種のスキルアップになる

『「できる秘書」と「ダメ秘書」の習慣』西真理子(著)

「秘書という仕事」は実はとても、やりがいがあります。

他の事務職に比べて「人」が関わることが多いため、社内外に人脈も広がりますし、いろいろなかたから興味深い話を伺うこともできます。また、上司のすぐそばで仕事をするため、会社のことやビジネスのことなど、学べることも多いですし、自分の仕事がどのように役に立っているのかを実感することができます。

そして、「秘書ではないけれど、人間関係に悩んでいる」「何となくモチベーションが上がらない」「気配り上手になって仕事を楽しくしたい」・・・といったかたにも、秘書からの知恵袋としてお役に立てると思います。(出典:『「できる秘書」と「ダメ秘書」の習慣』)

 

この本をひと言でいうと、

秘書のスキルは他の職種のスキルアップになる

 

秘書は黒子のような目立たない存在。だからといって、上司からの指示待ちではなく、会社のため上司のために自ら考え、行動する。仕事は地味でも、自分なりに付加価値をつけて、上司と同じ言葉で話せるように勉強して、会社や上司から信頼されるように行動する。

 

秘書は人と関わることが多い職種。相手が何を求めているか、相手の事情を想像して行動する。電話はワンコールで出る。メールは24時間以内に返信する。アポイントの時間ちょうどに訪問する。しみ抜きを持つ。気配り・気遣いが大切。

 

秘書はもちろん、秘書以外の人にも役立つスキル。詳しく知りたい方はこちら本書をご確認ください。