アサダイ備忘録

~読書ノート・雑記ノート~

クリエイティブな働き方で充実した人生を送る

『一生お金に困らないクリエイティブな働き方』長谷川エレナ朋美(著)

もともと私は田舎出身。しかもサラリーマンの共働き家庭で育ち、実家が裕福だったり、経営のノウハウを学べたりする環境でもなく、「セレブ」とはかけ離れた存在だったのです。
そんな私が今のように心から好きな仕事だけをして、過去の自分が理想としていた生活を送れるようになったのは、SHIBUYA109のショップで店員をしていた10代の頃からクリエイティブな働き方をしてきたからです。クリエイティブな働き方とは、難しいことではありません。だって、自分の「好き!」に素直になればいいのですから。(出典:『一生お金に困らないクリエイティブな働き方』)

 

この本をひと言でいうと、

クリエイティブな働き方で充実した人生を送る

 

クリエイティブな働き方とは、他人や世間に流されず自分の頭で考え動き、柔軟に新しいものを生み出す働き方のこと。会社員もクリエイティブに働く。自分が社長のつもりで仕事に取り組む。

 

無駄な作業だと思いながら続けたり、人に言われてから動いたりするのではなく、固定観念にとらわれず、主体的に、柔軟な発想で仕事をすることが大切。

 

自分が心から楽しめること、情熱を持てることを仕事にする。しかたなくやる仕事より、自分が打ち込める仕事のほうが充実した人生を送ることができる。仕事とは人の役に立つこと、人が喜んで自分も楽しめること。お金はあとからついてくる。

 

「どんな生き方がしたいか?」「どんな働き方をしたいか?」自問自答して、自分を知ること。自分がどんな働き方を理想としているか知ること。自分軸を見つけること。

 

「クリエイティブな働き方」について詳しく知りたい方は本書をご確認ください。

※本ページはアフィリエイトによる収益を得ています