アサダイ備忘録

~読書ノート・雑記ノート~

ダイソーの「ご飯が炊ける炊飯袋」で米を炊いてみた

最近、パンと焼きそばばかり食べている。白米が食べたい。

でも、家に炊飯器がない。パックご飯という手もあるが、家に電子レンジがない。

弁当を買ってきてもいいけど、米を買ってきて炊いたほうがコスパはいいと思った。

家にマルチポットがある。

ネットで調べていると、ダイソーに「ご飯が炊ける炊飯袋」が売っていることを知った。試しに買って、これで米を炊いてみた。

 

用意したもの

・米1合

・ダイソー「ご飯が炊ける炊飯袋」

・マルチポット

・水適量

 

家はIHコンロ。1~6までの6段階。1は弱火、6は強火。

手順は以下のとおり。

1.米1合を「ご飯が炊ける炊飯袋」に入れて、流水で軽く洗う。

2.マルチポットに水を入れて、お湯を沸かす。

3.沸騰したら米を入れた炊飯袋をマルチポットに入れる。

4.IHコンロで火力6段階中「4」で15分加熱する。

(途中で袋が水面に浮かんでしまい+3分、計18分加熱した)

5.火を止めてお湯を捨てる。

6.蓋をして15分蒸らす。

7.出来上がり!

 

袋はパンパンになった。米1合だと多いかもしれない。

ご飯は水分が多め。悪く言うと「べちゃべちゃ」。

まずくはない。食べるのに問題ないレベル。でも、おいしいかと言われると・・・。

 

水の量や火加減を気にせず、簡単に米を炊くことができるダイソーの「ご飯が炊ける炊飯袋」。気になる人はお試しあれ。