アサダイ備忘録

~読書ノート・雑記ノート~

自分の夢をかなえるための時間術

『ディズニーの元人材トレーナーが教える夢をかなえる時間の使い方』櫻井恵理子(著)

「忙しい・・・」「時間がない・・・」仕事に、家事に、毎日追われ、気づけば自分の時間がどこかに消えてしまっている・・・。さあ、そんな毎日に、別れを告げましょう。あなたを変えるディズニーの魔法。それは、「ハピネスを呼び込む時間術」。この魔法を身につければあなたの人生が、もっともっと、幸せになります。(出典:『ディズニーの元人材トレーナーが教える夢をかなえる時間の使い方』)

 

この本をひと言でいうと、

自分の夢をかなえるための時間術

 

毎日が忙しくて、ぜんぜん自分の時間がない。仮に、時間術でうまく時間ができても、そのぶん仕事が増えたりして、今までとたいして変わらないことが多い。

 

夢や目標を抱き、将来自分がどんな方向に進みたいか考える。自分が幸せになるため、夢や目標を実現するために時間を使う。

 

「なぜ、時間がほしいのか?」時間がほしい本質的な理由を考えることが大切。夢や目標など長期的な計画を考え、それらを達成するための年間計画を立てる。自分が楽しいと思えること、誰かを喜ばせられること、感動できることの3要素を入れることが大切。

 

いくら時間術を身につけても、気持ちが乗らなかったり、やる気が起きなかったりすれば、なかなか行動に移せず、ずるずると時間だけが過ぎてしまう。「何のためにやるのか?」「目標は?」「どんなときに達成感を感じるか?」を忘れないこと。

 

「夢をかなえる時間の使い方」について詳しく知りたい方はこちら本書をご確認ください。

※本ページはアフィリエイトによる収益を得ています