アサダイ備忘録

~読書ノート・雑記ノート~

世の中にはこんな人もいる

自分は物静かな性格で、人づきあいが苦手。

 

会社員時代のこと。会社の忘年会に参加した。まわりは会話と食事を楽しんでいる。自分はあいづちを打つだけ。黙々と食べている。

 

「つまらない・・・」

 

自分に話を振ってくれる人もいる。つまらなそうにしている自分に気づいて、空気を読んで話しかけてきてくれたのかもしれない。でも、自分は話をするのが苦手。できれば、ほっといてほしい。

 

相手は良かれと思って、話を振ってくれたのだと思う。悪気がないのは分かる。けど、ほっといてほしい。トイレに行くフリして、しばらく離席してしまった。その場に居続けるのがつらく、息苦しくなってしまった。

 

忘年会に参加しなければいいのでは・・・?

 

その通りだと思う。忘年会に行かなければ、こんなつらい気持ちにはならない。でも、会社に勤めている以上、つきあわない訳にはいかない。非常識に思われるかもしれないけど、コロナで飲み会がことごとく中止になったときはうれしかった。

 

人づきあいは疲れる。一人でいると気持ちが楽になる。みんなでおいしいものを食べるより、一人でカップラーメンを食べているほうが幸せ。

 

世の中にはこんな人もいるんだ、と思ってもらえると気が楽になる。